[PR] リフレクソロジー 海と毒薬 | さすらい経理旅情編

さすらい経理旅情編

出演 左党タカシ(高杉俊介)
    左党タカシ(香取達男)
    左党タカシ(香取恵理)
脚本 左党タカシ
監督 左党タカシ
<< 帝都東京・隠された地下網の秘密 | main | 青春漂流 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
海と毒薬
 さすらい経理旅情編です。今日はこちら。

海と毒薬
海と毒薬
遠藤 周作

★★★★★
発行年月 2004年06月
サイズ   186P 15cm

本の内容
 腕は確かだが、無愛想で一風変わった中年の町医者、勝呂。彼には、大学病院の研究生時代、外国人捕虜の生体解剖実験に関わった、忌まわしい過去があった。病院内での権力闘争と戦争を口実に、生きたままの人間を解剖したのだ。この前代未聞の事件を起こした人々の苦悩を淡淡と綴った本書は、あらためて人間の罪責意識を深く、鮮烈に問いかける衝撃の名作である。解説のほか、本書の内容がすぐにわかる「あらすじ」つき。


目次
省略
 
さすらい経理旅情編より
 今から数年前(笑)、高校入試が終わり入学までの間のヒマな時期、ふと書店に行くと本書が目にとまり、購入しました。
 読後、リアリティとショックにより、食事が喉を通りませんでした。あれから数年(笑)断っていますが、小説の読後にそのようになったのは、それ1回きりです。
 平野謙氏の解説を読んでさらにびっくしりしました。九州大学医学部の生体解剖事件をモチーフに事実とはまるで異なった次元のもとに描き出したものであること。事件をモチーフにしたにすぎないにもかかわらず、海と毒薬はリアリティをもって迫ってきました。
 さらに、この小説を貫く思想は何か?鈍感な私でも今までに感じたことがないものがあったが、それはキリスト教の原罪意識であること。これは仏教徒にはないものであり、書けないものです。当時は弧裡庵先生のことはなんにも知りませんでした。
 若い頃の私の心をえぐった1冊。
 2004年6月発行分は改装版です。
 
ご協力お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング
ブログの惑星ランキング




| 左党 タカシ | 文芸 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 08:46 | - | - | pookmark |









http://stomatitis.jugem.jp/trackback/97
九州大学
九州大学概観 大学全体 九州大学は、1949年に旧制九州大学等を包括して設置された国立大学である。2003年に九州芸術工科大学を吸収し、2004年に国立大学法人による設置へと移行した。九州帝国大学を直接の母体としている。さらに九州帝国大学は1867年
| 莉央の記録 | 2007/03/10 7:00 AM |
3日間で黒字がなければ全額返金+10万!
万が一3日間で黒字が出なければ 全額返金+10万円!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! すごすぎっ!期間限定で 今だけお値打ち価格!もうすぐ値上げされちゃいます!!!!!!
| 毒きのこの日常情報 | 2007/01/17 10:10 PM |
【衝撃】これが本物の不労所得です!!
■■サラリ−マン、主婦の方へ■■「これぞ本物の不労所得」です!みなさん、不労所得ってなんですか?もしかしたら、みなさんが知っている不労所得とは「低労所得」ではありませんか?本当の不労所得と言えるのは コチラ です!「低労所得」と「”不労...
| HOTな情報をあなたに・・・・ | 2007/01/17 10:00 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
適当男のポルカ
適当男のポルカ (JUGEMレビュー »)
林有三,高田純次,早川博二
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ おすすめ!
+ 相互リンク
学資保険比較情報 学資保険でお悩みの方へ。郵便局の学資保険やソニー生命などについて解説
相互リンクページ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE