[PR] リフレクソロジー 「脳力」をのばす!快適睡眠術 | さすらい経理旅情編

さすらい経理旅情編

出演 左党タカシ(高杉俊介)
    左党タカシ(香取達男)
    左党タカシ(香取恵理)
脚本 左党タカシ
監督 左党タカシ
<< 再び「よろこびの花が咲く〜True Kiss〜」その15 | main | 適当手帳 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
「脳力」をのばす!快適睡眠術
 さすらい経理旅情編です。きょうはこちら。

「脳力」をのばす!快適睡眠術
「脳力」をのばす!快適睡眠術
吉田 たかよし

★★★★★
発行年月 2006年05月 第1版第1刷
サイズ 212P 18cm

本の内容
 「ぐっすり寝た気がしない」「日中、なぜか頭がボーっとして眠い」……。効率的な仕事や勉強をするには、質の高い睡眠をとり、脳の働きを高めるのが第一。本書は、脳のメカニズムに合った最適な睡眠法を詳しく紹介。
 本番前日でも普段通り眠れる入眠儀式、脳に負担が少ない光刺激起床法、生活リズムを崩さない寝だめの方法、自分の眠りがわかる睡眠日記など、今日から使える裏技が満載。
 さらに、睡眠時無呼吸症候群や「居眠り病」の対策、睡眠薬の用い方など、医学的な見地からもアドバイス。
 「脳力」を発揮し、快適生活を送るための処方箋。

目次
 第1章 こんなに怖い睡眠不足の魔の手!
 第2章 最強の睡眠リズムで、頭がすっきり高速回転!
 第3章 ぐっすり深く眠れるマル秘テクニック
 第4章 「睡眠日記」で自分に合った眠りを見つける!
 第5章 不眠症治療の決め手
 第6章 見落とすな!睡眠障害は重病のサイン

 快適な睡眠生活を送るための解説書です。
 まずは第1章で睡眠不足の危険性から述べています。睡眠不足は万病の元なんですね。記憶力低下、情緒障害、ガン、感染症、糖尿病、高血圧、肥満などなど。
 次に第2章から第5章で適切に睡眠をとるための方法が述べられています。私は睡眠サイクルは90分だと思っていましたが、これは約90分であって、80分の人もいれば100分の人もいるそうです。知りませんでした。
 著者は文化放送の吉田たかよし プラス!のパーソナリティなだけあって、医学の素人にもわかりやすい平易な表現をしています。すらすらと、数時間で読破できます。
 ちなみに、「脳力」をのばすのであって、「能力」ではありません。また、適切な睡眠をとることによって脳をいいコンディションにもっていくと言うことですから、本書の内容を理解したからといって、すぐにフジテレビ「脳内エステ IQサプリ」の問題がすらすら解けるというわけではありません(笑)。

ご協力お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング
ブログの惑星ランキング






| 左党 タカシ | 文芸 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(12) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 19:36 | - | - | pookmark |









http://stomatitis.jugem.jp/trackback/90
眠気指数テストで睡眠時無呼吸症候群を見破れ
JR山陽新幹線の運転手の居眠り運転をはじめ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)による問題が取り上げられてきています。そのような時代の流れをうけ国土交通省は1月4日に、眠気指数テスト(ESS)を推奨し...
| 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ | 2007/01/18 10:52 AM |
睡眠障害と不眠症の実態
睡眠障害の実態、高齢社会の今、5人に1人が不眠症です。成人男女3030人を対象とした睡眠の実態調査では、23.1パーセントが睡眠で休養がとれいないと回答、21.4パーセントが何らかの不眠があると訴え、5人に一人が不眠の悩みを抱えていることがわかりました。また...
| アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何? | 2007/01/17 8:13 PM |
睡眠時無呼吸症候群には気をつけよう
睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠時に断続的に無呼吸を繰り返すことにより、夜きちんと睡眠時間をとったにもかかわらず、日中に眠気が襲ってくることで、交通事故等を引き起こす、恐ろしい病気のことをいいます。この、『無呼吸』になる時間は、眠
| アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何? | 2006/12/31 9:49 AM |
睡眠時無呼吸症候群はこんな病気
睡眠時無呼吸症候群とはどういったものをいうのでしょうか。 睡眠時無呼吸症候群は以下のような状態と定義されています。 ・一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。 ・または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。
| 睡眠時無呼吸症候群には気を付けよう | 2006/12/31 12:54 AM |
高血圧対策:肥満
高血圧と肥満は密接な関係にあるのは少し触れましたが、今回は肥満について知っておきたいことを調べてみました。BMI(ボディ・マス・インデックス)体重と身長のバランスをチェックして外見的な肥満度を調べる指数です。国際的な指標で、日本肥満学会でもBMIをもとにし
| 高血圧予防・改善のためにやっておきたいこと | 2006/12/30 9:22 AM |
睡眠時間は3時間でも疲れが残らない方法
わたし「夜はぐっすり眠れてますか?」男性「うーん。夜中に目が覚めてしまい、そのまま起きている事が...
| 不眠症克服で快眠生活 | 2006/12/21 11:05 PM |
レム睡眠障害 レム睡眠行動障害を治療
不眠で悩む方に朗報です!レム睡眠障害・レム睡眠行動障害を治療する方法。
| レム睡眠障害を治療:レム睡眠行動障害やうつ病・不眠症になるな! | 2006/12/20 9:56 AM |
湯たんぽで 今年の冬こそ風邪しらず
湯たんぽのシーズンですね。同時に風邪&ウィルスのシーズンです。今年も既に、風邪が流行していますね。ノロウィルスなんかも、凄い勢いですよね!ダウンしてしまう前に、なんといっても予防が一番!健康グッズや、サプリメントを、チョイスするひとも多いですが、予防
| 湯たんぽで ぽっ 健康湯たんぽ術 | 2006/12/17 11:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/15 5:28 AM |
睡眠薬販売
睡眠薬販売についてのご案内
| 睡眠薬販売案内 | 2006/12/14 4:42 PM |
睡眠時無呼吸症候群の治療法について
睡眠時無呼吸症候群には複数の治療法がある。  「CPAP療法」とは、鼻から専用のマスクを通じて、気道に空気を送り込み圧力を高め、気道を広げておく療法。睡眠中に使用する。睡眠時無呼吸症候群の治療法として確立しており、高血圧などの合併症の予防、改善効果が
| 心と身体の病気と健康と | 2006/12/12 6:12 PM |
睡眠時無呼吸症候群について
「睡眠時無呼吸症候群」という言葉を聞いた事がある方多いと思います。「睡眠時無呼吸...
| 健康と美容の為のダイエット!クチコミ情報局 | 2006/12/09 10:49 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
適当男のポルカ
適当男のポルカ (JUGEMレビュー »)
林有三,高田純次,早川博二
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ おすすめ!
+ 相互リンク
学資保険比較情報 学資保険でお悩みの方へ。郵便局の学資保険やソニー生命などについて解説
相互リンクページ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE