[PR] リフレクソロジー ブルートレイン | さすらい経理旅情編

さすらい経理旅情編

出演 左党タカシ(高杉俊介)
    左党タカシ(香取達男)
    左党タカシ(香取恵理)
脚本 左党タカシ
監督 左党タカシ
<< オダギリジョー | main | 税制改正の動き・焦点―これなら分かるもうこれで安心!! (平成18年度対応版) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ブルートレイン
3月17日限りで出雲が廃止されたそうですね。
旅をするには飛行機では早すぎる、船ではちょっと遅い。夜行列車がちょうどいいと思う私にとっては残念です。
ブルートレインの思いでといえば、上野駅で北斗星に乗り遅れたことです。新幹線で宇都宮まで追いかけました(^^;)。

ご協力お願いします!
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
ブログの惑星ランキング





〈図説〉夜行列車・ブルートレイン全史―日本の主要夜行列車・車両を完全網羅!!
〈図説〉夜行列車・ブルートレイン全史―日本の主要夜行列車・車両を完全網羅!!
原田 勝正, 寺本 光照, 眞船 直樹
あーやっぱり 2005-10-02
微妙なところで「あれ?」というポカをやってくれるもんだから、濃い(笑)方々にはそれを探し出すという楽しみも提供してくれてるこのシリーズ、さて今回は?……何より内容が「夜行『優等』列車全史」とすべきものになっているという有様。なんで夜行鈍行に関する著述が皆無なんだろうか?歴史概論の一番最後に347M(→345M)の末裔たる「ムーンライトながら」と所謂「救済臨」について、21世紀に入ってからの新しい動きとして取り上げる一文があってもよさそうなものだが。また「バイクトレイン」というのが列車名だったと勘違いしているような文章も気になる。(愛称として設定されたのは上野発着が「モトトレイン」、関西発着のは「『元とれん』では困る!」という関西人ならではの理由で「モトとレール」であったと思うが……)なぜいっそのこと「ブルートレイン全史」とぶった切った編集・発行ができなかったのか疑問に思えてしまう。
眞舩直樹氏の体験を元にした「夜行列車文化論」など必見の記事もあるだけにもったいない。例によって編集側にデータの「押さえ」の甘さが多く、相変わらずの玉石混交の様相。
9月に出た『〈図説〉ブルートレイン・夜行列車パーフェクトガイド』(これも歴史群像シリーズ ISBN: 4056040958)とあわせて1冊でよかったという仕上がり。ということでこの☆数。




〈図説〉ブルートレイン・夜行列車パーフェクトガイド

〈図説〉ブルートレイン・夜行列車パーフェクトガイド
所澤 秀樹, 真船 直樹, 川辺 謙一
大人も子供も楽しめます 2005-10-29
子供の教育?のために購入しましたが、大人が十分ハマル内容です。
もう少し安ければ文句なし5つ星なんですが・・・




初公開映像で蘇る 昭和のブルートレイン DVD BOOK
初公開映像で蘇る 昭和のブルートレイン DVD BOOK



アサヒDVDブック さよなら 寝台特急あさかぜ 名門ブルートレイン栄光の軌跡
アサヒDVDブック さよなら 寝台特急あさかぜ 名門ブルートレイン栄光の軌跡
朝日新聞社



ブルートレインほくとせい
ブルートレインほくとせい
関根 栄一, 横溝 英一
ブルートレインほくとせい 2004-02-05
電車好きな息子が選び、購入しました。 読んでいると、まるで一緒に旅行しているような気持ちになれる絵本です。 ほくとせいは札幌から東京を走る予行列車なのですが、ぜひ機会があれば乗ってみたい。。と感じました。 とても夢のある絵本だと思います。




寝台特急(ブルートレイン)八分停車
寝台特急(ブルートレイン)八分停車
西村 京太郎



寝台特急殺人事件
寝台特急殺人事件
西村 京太郎
これこそ西村京太郎の代表作! 2004-04-05
西村京太郎がブレイクするきっかけになった作品。
時刻表トリックもよくできており、最後までスリルがある。
これこそ西村京太郎の代表作といえる作品である。




殺意は青列車(ブルートレイン)が乗せて―本格痛快ミステリー ノン・ノベル―天才・龍之介がゆく!
殺意は青列車(ブルートレイン)が乗せて―本格痛快ミステリー ノン・ノベル―天才・龍之介がゆく!
柄刀 一
暗い話が苦手な貴方に… 2004-11-20
IQ190の天才なんだけど、少し(というかかなり?)浮世離れした天地龍之介と
彼の従兄弟の光章、そして光章の恋人…とはまだ言えない一美さんが活躍するシリーズです。1章ずつの短編となっているので読みやすいのではないでしょうか?
ミステリートレインはどこへ消えた?
奇妙な黄色い部屋、謎の黒い火の玉、などなど……。
純粋にトリックを楽しむのも良し。
龍之介のボケっぷりを楽しむのも良し。
光章と一美さんの微妙な関係を楽しむのも良し。
楽しみ方はさまざまです。気軽に読める一冊です。




ブルートレイン伝説―青い流れ星の光跡
ブルートレイン伝説―青い流れ星の光跡
利根川 信之介



超パノラマ!ブルートレイン
超パノラマ!ブルートレイン
小賀野 実

| 左党 タカシ | 売れ筋 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 09:37 | - | - | pookmark |









http://stomatitis.jugem.jp/trackback/38
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/04 5:26 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
適当男のポルカ
適当男のポルカ (JUGEMレビュー »)
林有三,高田純次,早川博二
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ おすすめ!
+ 相互リンク
学資保険比較情報 学資保険でお悩みの方へ。郵便局の学資保険やソニー生命などについて解説
相互リンクページ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE